忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 19:47 |
無農薬と農薬の役割
100303_Jwing.jpg











愛媛県 東温市 J Wing Farm(ジェイ ウィング ファーム)さんを訪れました。

ここでの体験は
今まで「農薬」をどこかで敵と考えていた私にとって、
農薬を使うことで果たせる役割もあるのだという事を感じた体験でした。

そこの社長 牧さんは、
自分の育った町で、どんどん農地が潰されていく様子を目の当たりにして、
「美しい風景を残したい」という想いで、
この地元で農業を始められたそうです。

そして、完全無農薬ではないけれど、必要最低限の農薬を使用し、
(使わなくてすむ冬野菜等にはほとんど使用せず?)
市内のかなりの割合の農地を運営されていました。


例えば、「無農薬がよい!」といっても、
全部がそうなってしまったら今の日本では
食料自給率は、さらに下がってしまうでしょう。
(無農薬でやるには手間がかかり過ぎるので 多分 大規模は難しいので)

潰されていく農地を守るためには、
最低限の農薬を使ってでも、
農業として会社をやっていくことで農地を守る、
という役割もあるのだなと感じました。


今回初めて無農薬ではない農業をする方のお話を聞き、
一方からの視点では気付く事ができなかった
それぞれの意味に気付かせていだた経験でした。

(※写真はJ Wing Farmで作った麦で作った、麦コーヒー!
そのままでも、豆乳を入れてもめちゃめちゃ美味しい☆
/@松山 カフェ
NATUREL (ナチュレ)

PR

2010/03/03 22:57 | Comments(2) | TrackBack() |
人参ジュース
091229_ninjin.jpg










11月に久野農園さんで、
人参ジュース用の膨大な人参の間引き作業をお手伝いしました。
そのお礼にということで、
人参ジュース&野菜をいただきました〜(^^)/
ありがとうございま〜す

畑でお世話をした人参が、
こうしてジュースになり、実際に味わえるのはとても嬉しいです

人参ジュースは、
りんごやレモンも入っており、とてもさっぱりと飲みやすくて美味しかったです

「完全無農薬・人参ジュース」
飲んでみたい方はこちら

2009/12/29 20:55 | Comments(4) | TrackBack() |
私はリンゴの代弁者



この前、バイトでリンゴの試食販売をしました
今回売ったのは、傷がある「ワケありりんご」の長野県産「ふじ」。
「無理だと思うけど、これを目標1日100袋 売ってほしい!」
と言われました。

売り場にでて、
「この沢山のりんご達をお客様に食べてもらうのが、今日のお仕事だ!」
と覚悟を決めた瞬間から、
私は「かおり」ではなく、
りんごの口となり、その美味しさを伝える「りんごの代弁者」と化しました。

そして、
「いらっしゃいませ〜
「甘くて美味しい長野のりんご、ふじはいかがですか〜?
「台風やひょうによる傷でお安くなっておりま〜す
と、一日中大声で叫び続けました

結果……、

安い物思考の消費者ニーズとマッチしたのか、売り上げを伸ばすことができ、
1日目は60袋でしたが、2日目は120袋を売ることができました

頑張って作ってくれた生産者の方々のためにも、
沢山のりんごが売れてよかったです

………………………………………………………………………
余談ですが、
沢山のりんごを試食用に切っていると、
なんとなく「これは蜜入りだ!!」と分かるようになり、
お客様に「美味しいりんご選びましょうか?」と声をかけると、
「お願いします」と買ってくれる人が、結構いらっしゃいました(^_^)


2009/12/22 20:53 | Comments(4) | TrackBack() |
農業体験記1
091022_kaeru.jpg










3週間の農業体験を経て
いもむしを手で潰せるようになってしまいました
かおりです。

山下農園での色々な作業をご紹介します。

091022_kusatori.jpg










↑雑草とり。
私の大好きな作業の一つです。
一人で雑草を抜いているとき、頭の中が「無」になります(笑)
「「無」になるとインスピレーションが入ってくる」というのが園主 山下一穂さんの口癖です。
かもーん、インスピレーション♪

091022_imomushi2.jpg










↑「虫とり」
無農薬農業の山下農園では、
手作業で「虫とり」をします!
初めは足でつぶしていた私ですが、慣れると手のが速〜い!

ということで、
心の中で「ごめんなさい」、「愛しています」
と、自分なりの念仏を唱えながら、
手で、いもむしを真っ二つにさせていただきます……アーメン。

091022_imomushi.jpg














(↑いも虫と研修生千葉さん)
たまにモスラサイズのもいます。




091022_ninnjin.jpg










収穫作業
にんじん抜き菜、その場でいただきまーす

…つづく。
■■■

2009/10/22 23:28 | Comments(4) | TrackBack() |
山下農園
高知県の山下農園で
3週間、農業体験させていただきました

落ちのないギャグと
土佐のサービス精神で、
とっっっても温かく迎えてくれた山下さん夫妻↓
091018_yamashitanoen_husai.jpg










そして、毎日一緒に作業をしながら、
農業の楽しさを教えてくれた山下農園研修生のみなさん、
本当にありがとうございました


091018_yamashitanoen_yama.jpg










毎朝、広がる山と空を見ながら自転車で畑に向かい、

091018_yamashitanoen_sagyou.jpg










農作業をし、

091018_yamashitanoen_imo.jpg










作業が終わると、
作業報告(山下さんの落ちの無いギャグも含む(笑))をしながらの
みんなで過ごすだんらんのひと時、

091018_yamashitanoen_carry.jpg










畑で採れた食材で、朝昼晩の食事を考え料理し…

そんな1日の流れが心も体も心地よかったです

まだまだ書き切れないほど
色々体験させてもらった旅でしたが、
少しずつこのブログでお伝えできたらと思います

2009/10/21 08:17 | Comments(3) | TrackBack() |

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]