忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/27 21:23 |
うぐいす
100324_uguisu.jpg














今日は雨ですが、最近春を感じる日が多いですね~!
この日も散歩していると、

「ホーーーー ホケキョ!!!」

と、都会の真ん中でもウグイスが鳴いているではありませんか

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

鳴かぬなら 殺してしまえ ホイトトギス (織田信長)
鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホイトトギス (豊臣秀吉)
鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホイトトギス (徳川家康)

歴史上の人物はこんな句を残していますが、
私もここで一句!

鳴かぬなら 「鳴かぬ!」で良いぞ ホイトトギス 

鳴いてもホトトギス
鳴かなくてもホトトギス
ただそのままで。
PR



2010/03/24 20:03 | Comments(3) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お〜、なんか器の大きい感じの句だ。

自分にとって、
鳴かないホトトギスが鳴くホトトギスよりも
大きな存在になることもあったりしますね。

人それぞれならぬホトトギスそれぞれ、
って事かな?と自己完結してみる。

posted by 亮平 URL at 2010/03/25 09:07 [ コメントを修正する ]
僕の家の近くの公園でもウグイスいるようです。
いつも散歩のときに立ち寄るのですが、母が公園の鳥に詳しくて、モズがいたとかつがいの鳥がいたとか教えてくれます。
うぐいすは「ここにいるよ!」と言われたのですが姿を確認したり、鳴き声を聞く事はまだ出来ませんでした。
また、かおりさんの句ですが、うぐいすのかわいらしさあり、ユーモアありでとてもすばらしいと思います。女性ならではの発想で自分にはなかなか作れないと思いました。



posted by なおき at 2010/03/25 21:20 [ コメントを修正する ]
今朝いつものように公園に行ったら、「ホーホケキョ!」という元気のよいウグイスの鳴き声が聞こえました。
ウグイスの声を聞いたのは生まれて初めてかも知れません。
とてもよい体験になりました。
泣かぬなら 泣くまでまとう ホイトトギス
僕も徳川家康と同じ気分です。
posted by なおき at 2010/04/21 11:03 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | 日本橋 「二丁目ダイニング」>>
忍者ブログ[PR]