忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 16:15 |
腹痛のときの頭の中


前の記事でも書きましたが、
今日は腹痛の時にできた詩をご紹介したいと思います(笑)

薬を飲んでも治まらない腹痛・・・。
「明日も痛いようなら入院しよう」と決意した、睡眠不足の3日の夜、
痛みと疲労で朦朧(もうろう)とした意識のなか
その詩は生まれました。

(※この詩は前回紹介した
詩『On Being Alive(生きているということ)』の文体を真似たものです。)


『腹痛 〜痛みについて〜』

痛みをとるにはどうしたらいいのと
トイレに聞くと、
いらないものを全部流してしまうことさと、答えるだろう。

痛みをとるにはどうしたらいいのと
スリッパに聞くと、
体の端っこまで大事にしてあげることさと、答えるだろう。

痛みをとるにはどうしたらいいのと
体温計に聞くと、
自分のことを知ることさと、答えるだろう。

痛みをとるにはどうしたらいいのと
花に聞くと、
優しい気持ちでゆっくり待ってあげることさと、答えるだろう。

痛みをとるにはどうしたらいいのと
テレビに聞くと、
そこばっかりを見ないことさと、答えるだろう。

痛みをとるにはどうしたらいいのと
枕に聞くと、
休む時間をあげるこさと、答えるだろう。

痛みをとるにはどうしたらいいのと
ふとんに聞くと、
外から温めてあげることさと、答えるだろう。

痛みをとるにはどうしたらいいのと
お茶に聞くと、
内から温めてあげることさと、答えるだろう。

まわりに在るもの達は皆 無口で、おしゃべりで
私に多くを教えてくれる。



…こんなことを考えてました。
ああ、治ってよかった。


PR



2009/10/31 19:53 | Comments(5) | TrackBack() | ことば

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

体調平気ですか~??

私も食中毒ありますよ。
5日間入院しました。
「上から下から、便器は友達」が合言葉。
ちなみに仲良しK君も食中毒に・・

あの辛さ思い出したくありません。


話変わりますが、絵本私もほしいです。
売ってください。
posted by しゅん at 2009/11/02 21:36 [ コメントを修正する ]
あはは(笑)
いい感じいい感じ♪
花のとこが好き。
posted by こーすけ at 2009/11/03 19:57 [ コメントを修正する ]
>しゅんさん
体調はもうばっちりです!
え、入院したことあるんですか〜!Kさんまで…。
「便器は友達」、まさにその通りですよね(笑)
絵本、プレゼントします☆
そう言ってもらえると嬉しいです(^^)
準備できたら連絡しますね!

>こーすけさん
ありがとうございます(^^)
奇遇ですね、私も花のが一番好きです☆
posted by カオリ at 2009/11/04 08:22 [ コメントを修正する ]
農業体験とっても楽しそうだったね♪
食あたりってホントに大変だね。何に当たっちゃったんだろうね??

極限で生まれた詩、スリッパのやつ好き~♪
絵本もすごいいい!みんなに見てもらいたい!
posted by しおり at 2009/11/04 12:20 [ コメントを修正する ]
>しおりさん
農業体験は本当に楽しかったよ♪
食あたり、なにに当たったんだろう…?不明です。

スリッパね〜!
体が冷えちゃう時とか、マッサージされてるときとか……
自分の体の端っこまで意識をすることがあります。
そういえばしおりさんの絵本は、できましたか?
今度見せてね〜(^^)
posted by かおり at 2009/11/04 14:06 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<< | HOME | 詩『On Being Alive』>>
忍者ブログ[PR]