忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/19 18:39 |
愛媛・高知より戻りました

ごぶさたしております!
このまま戻ってこないのでは?
と心配されていたようです、かおりです♪

今回も愛媛県、高知県の農を体験する旅をしてきました。

高知県では、農業法人「風人(ふうど)ファーム」さん(写真)で
1週間程度のインターンをさせていただき、
愛媛県では、「菜月自然農園」さんで
お話を聞いたり畑を見せていただいたりしました。

風人ファームのみなさん、
菜月自然農園の和田さん、ありがとうございました。

自分のやりたい農のスタイルが見えてきた旅でした。
また詳しく紹介したいと思います

PR



2010/01/25 15:20 | Comments(8) | TrackBack() | 農業・くらし体験の旅

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ちょくちょく見てるので是非更新を!!笑
posted by kuni URL at 2010/01/26 11:04 [ コメントを修正する ]
kuniさん

はい!できるかぎり更新します(笑)
HP作ったんですね〜♪
posted by かおり at 2010/01/26 13:45 [ コメントを修正する ]
かおりさんは無農薬、無肥料とか有機農法で農業されているのですね。
僕も今まで農業してみようかと思って動こうとしたのですがなぜか一歩踏み出せなくて。
かおりさんのブログを見て無農薬、無肥料、有機農法の自然の農業なら僕も一歩踏み出せるのかなと思い、とても参考になりました。
食品買ったり、宅配で頼んでいるのはすべて自然な農法で作ったものだから気持ちの上で他のは受け付けないのかも知れません。
posted by なおき at 2010/01/26 23:23 [ コメントを修正する ]
なおきさん

体験なら割と快く受け入れてくれる農家さんが多いですよ〜♪

やってるうちに、農業がしたいのか、家庭菜園がしたいのか、
それともたまに体験する程度でいいのかとか、
色々分かってくるかもしれませんね!
posted by かおり at 2010/01/27 21:47 [ コメントを修正する ]
おーい!!
本山もちら見したらよかったのにぃ~(笑)

今回も良い体験が出来たみたいで良かった♪
かおりちゃんのこれからが楽しみだ♪
posted by こーすけ at 2010/01/27 23:23 [ コメントを修正する ]
こーすけさん

そうなんですよ、行こうと思って電車とか調べたんですが、
スケジュール的に行けませんでした…
南国と本山町って、案外距離があるんですね〜(泣)

でも、また2、3月で四国に行くと思うので
こーすけさん達がいる間に
「きまったよ〜♪」って、報告しに行けたら良いなと思ってます。

こーすけさんの今後も楽しみですね!
posted by かおり at 2010/01/27 23:48 [ コメントを修正する ]
おつかれさまです~~!
風人ファームのまつもとです~~
来て下さってほんとうにありがとうございました。
さわやかに夢を語るかおりさんがとてもまぶしゅうございました。
そのごいかがおすごしですか?
posted by まつもとうこん at 2010/01/29 08:08 [ コメントを修正する ]
>まつもとさん

研修では大変お世話になりました!
まつもとさんや、みなさんと一緒に作業できて
とても楽しかったです☆
いただいた野菜やみかん、
切り干し大根もとても美味しかったです(^^)/

その後、自分の頭を整理していました。

体験させていただいて、風人ファームで働きたいとも思うのですが、
今は愛媛県に魅かれています。

今度ちゃんとメールさせていただきます。
posted by かおり at 2010/01/30 17:32 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<高知県 風土ファーム_1 | HOME | 高知・愛媛へ>>
忍者ブログ[PR]