忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/27 08:18 |
音から広がる風景
091215_bounennkai.jpg










とある忘年会にて、
ギタリスト亮平さんがギターの演奏をしてくれました

ある本で、
「音楽を聞いた時にぱっと頭に浮かんだイメージを大切にするとよい」
という文に出逢って以来、
特に歌詞のない音楽を聴く時は
自分の中でその音のイメージを広げるようにしています。


【今回の亮平さんのギターの演奏でのイメージ】

『アルハンブラの思い出
白鳥などがいそうな湖のなかで、ボートをこいでいるような風景が広がり、
メロディ以外の細かい音は、
細かく波立つ水面に、キラキラと反射する光のようです。

もう一つの曲
ハイジがいそうな山の草原で、
草の上に寝転がって、
青い空の中を通り過ぎて行く雲を眺めている感じがしました。

『禁じられた遊び』
初めは曇り空の寂しげな、秋の並木路を歩いているようです。
途中から明るい雰囲気のメロディに変わると、
空からは光が差し込み、
赤や黄色や茶色の葉っぱが風に吹かれて落ちてくる並木道の、
落ち葉の絨毯の中をゆったりと進むイメージに変わります。

亮平さん、素敵な演奏ありがとうございました☆

亮平さんコンサート情報
日時:12/17(木)19:30〜
会場:下北沢駅のcom.cafe音倉http://www.otokura.jp/
チャージ:¥1,000
詳細はこちら
一緒に行ってくれる方募集中です!
PR



2009/12/15 09:30 | Comments(2) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ありがとうございます
嬉しいです^^

アルハンブラの想いで
は水音のイメージだったんですが、流石小山さん!!

他の曲もイメージ通りです
というかより具体的なイメージを教えて頂きました

視覚的なイメージがあると
自分でも演奏がより良くなるのがわかります

17日頑張りまーす
posted by 亮平 URL at 2009/12/15 10:05 [ コメントを修正する ]
アルハンブラの想いで、イメージ合ってたんですね!

亮平さんや他の人は
どんなイメージが浮かぶのかな〜と思っていました。(^^)
もし違う風景とかイメージとかあったら聞きたいです。

17日よい演奏ができるといいですね!
posted by かおり at 2009/12/15 21:42 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<京都の旅 写真日記① | HOME | 携帯変えました>>
忍者ブログ[PR]